語りの日記

気ままに書きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows11】起動が速い、操作が軽い(起動時間を測ってみた。)

以前の記事で起動が速いことを書きましたが、やはり高速化しているようです。 cest-la-vie.hatenablog.com Microsoftのブログでもパフォーマンスについて語られていました。 techcommunity.microsoft.com それから窓の杜の記事でもこんな感じ。 「Windows 11…

【Windows11】Windowsセキュリティ、どんな機能があるの?!(ユーザ認証編)

Windows11になっても、セキュリティ対策の主は「Windowsセキュリティ」という機能です。中の設定もほとんどWindows10と変わっていないよう。 変わったのは、話題になるセキュアブート必須、TPM2.0必須ってところなんでしょうか。 そもそもWindowsのセキュリ…

【Windows11】Let's note CF-SX2にWindows11 Insider Preview 10.0.22000.160(Beta Channel)インストール&試してみた②

pc.watch.impress.co.jp こんなニュースを見たので、Windows Insider Programを覗いてみると、dev Channelとbeta Channelが選択できるようになっていました。 早速、Let's note CF-SX2をアップグレード。これでhyper-Vのメモリ4GB Windows11からおさらばでき…

【サッカー感想】J2第29節 ジュビロ磐田 VS ジェフユナイテッド千葉

さてさて、今週も休日、サッカー観戦 in DAZNです。 でも、実はリアルタイムでは観ていません。 今年に入ってから、私がリアルタイムで観るジュビロの試合は負けばかり。 今年こそ、J1に昇格して欲しいので、断腸の思いで観ないことにしています。 さて、DAZ…

【Windows10】Let's note CF-SX2でセキュアブート失敗

先日色々調べていたようにWindows11はセキュアブートなるものが必須だけれども、うちのCF-SX2もセキュアブートの設定項目があったので、設定を試みました。 だが、しかし、この後、Windows10が起動しなくなる。。 まずはセキュアブートを無効に戻して、UEF…

私がPCを選ぶ基準(Windows or MacOS etc・・・)

自分の時間を過ごす中で、PCを触っている時間は長いです。そんなPCなので、気に入ったものを使いたいのは当然。一方で、世の中には様々なPCがあり、選ぶのが大変。。 ・価格が高いか、安いか? ・ノートなのかデスクトップなのか? ・WindowsなのかMacOSなの…

MacBook Air(13-inch,2017)とLet's note CF-SX2(2013年春モデル)

タイトルは現在所有しているPCです。 これとこれ。 MacBook Air (13-inch, 2017) - 技術仕様 価格.com - パナソニック Let's note SX2 CF-SX2AETBR スペック・仕様 主に使っているのは、Macの方。理由は色々あるけれど、薄いこと、新しいこと、キーピッチが…

【Windows11】要件のセキュアブートについて調べてみた

先日Windows11インストール要件のところで、躓いた「セキュアブート」の仕組みについて調べてみました。 docs.microsoft.com お恥ずかしいことに、この技術について、あまり知らなかった。。 ということで調べてみて分かったこと。 1 OSの制作者(Microsoft…

【サッカー感想】J2第28節 ジュビロ磐田 VS 松本山雅FC(暫定首位奪還!!)

さて、久しぶりのサッカー観戦記(IN DAZN)です。 松本山雅、私の敬愛する名波監督との対戦でした。 まず、最初に驚いたのが、伊藤翔って松本にいたのか。。ってこと。 まぁ、ゲームの内容とは関係ないですが。 さて、結果は4−0の大勝!!! 素晴らしい結果…

【Windows11】要件のTPM(Trusted Platform Module)2.0について調べてみた

さてさて、10月5日にWindows11がリリースされるというニュースが先日舞い込んできたところですが、アップグレード要件の一つであるTPM2.0について興味が湧いたので、調べてみました。 そもそもTPMってなにって人のために、簡単に概要を説明。 ・暗号化で利…

【Windows11】Windows11(hyper-v上の仮想マシンにインストール)を試してみた①(スタートメニュー、アプリ、セキュリティ、動作感についての感想)

早速Windows11のレビュー。 仮想マシン上で使っているから、動作がかなり重い。。 これについては仕方がないとして、 触ってみた初日、感想行ってみましょう。 1 まず、ぱっと見、スタートメニューなくね? と思ったら、真ん中にありました。位置がだいぶ変…

【Windows11】Hyper-Vにインスコ

便利な時代になりました。 そう、仮想化です。 ハードウェアが揃えられなくても、仮想的に作ってしまえばいいのです! UEFIがぁとか、TPMがぁとか、とか言っていた頃が懐かしいです。 #ぶっちゃけDVDドライブ買ってこなくてよかったんじゃね。。 hyper-v 起…

雷が凄い・・・

最近の天気はとても不安定。 さっきまで晴れていたかと思ったら、通り雨、雷。。 注)これは、ポエムではありません。 さてさて、今日はそもそも雷ってなんで発生するんだっけ?というテーマでお届けします。(自分の勉強のため) 自分は理系大学出身の身と…