語りの日記

気ままに書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows11】ノートPC(CF-SX2)のTPMバージョン更新不可が判明(泣

Windows11へのアップグレードに向け、TPM1.2 → TPM2.0の更新について調べてみましたが、CF-SX2のTPMをバージョンアップさせるツールが見つかりませんでした(泣 Panasonicのサイトにもなさそうだし、TPMの製造元のInfinionサイトでは各メーカーサイトを案内…

【Windows11】Windows11インストールのためにLet's note CF-SX2をUEFI起動する③(Windows10クリーンインストール編)

買ってきました、DVDドライブ。 「また、無駄な物買ってきてぇ〜」と嫁さんにめちゃめちゃ怒られました。 肩揉みで許してもらいました(泣 さて、Windows10インストールディスクを挿して、UEFIを有効にして、トラブルシューティング。ダメ、起動しない。 で…

【Windows11】Windows11インストールのためにCF-SX2をUEFI起動する②(MBR2GPTコマンド奮闘記:成功編)~1歩進んで2歩下がる~

昨日の作業の続き。選択肢は3つです。 1 外付けDVDドライブを買ってきて、Windows10の起動ディスクによりクリーンインストール時にSSDをまっさらにしてGPTで作り直す。 2 専用ソフトウェアを使って、MBRをGPTにする(無料版ではできないらしい。) 3 mbr…

【Windows11】Windows11インストールのためにCF-SX2をUEFI起動する①(MBR2GPTコマンド奮闘記:失敗編)

昨夜無事Windows11のisoイメージをダウンロードし終えた私は早速インストールを試みた。 が、しかし、、、 「PCはセキュアブートをサポートしている必要があります。」 なんだとぉ〜〜〜 ということで、疲れたので、昨夜は失敗したままふて寝しました。 とい…

【Windows】8 →8.1→7→10、そして...

Windows11が気になっていて、今日も引き続き、古いPCの更新作業中。 Windows11にするのは、2012年モデルのLet's note CF-SX2です。 購入したのが2013年だったから、もう8年経つことになる。 国税庁によると、PCの耐用年数は4年らしいから、2サイクル回ってる…

【 Windows11】今秋、待ち遠しいです

Window11が今秋にリリースされるらしいことを知ったのは、6月のこと。そこから2ヶ月が経ち、だんだん待ち遠しくなってきました。 Windows10の時のように、期間限定で無料アップグレードができるようです。 一方で、今使っているPCがある程度の性能を持ってい…

掃除機、壊れました。

5年ほど使っていた掃除機が壊れた。差込プラグ付近の電源ケーブルが断線したらしく、コンセントに挿しても掃除機が起動しない。 掃除機がけは私の毎朝の日課だ。 そして、それは掃除機がなければ実現できない。壊れた日はあいにくコロコロ(ゴミが粘着する…

夕方のワイドショーを見て・・・(富士山の上はなぜ寒いか?)

今日は割と早く仕事を上がれたため、夕方のワイドショーの時間帯に帰ってくることができました。 ふと、テレビを見ていると、「富士山の上はなぜ寒いか?」について、インタビューするテレビ局員。 街角の人たちに質問して回りますが、みなさん、わからない…