語りの日記

気ままに書きます。

【Windows11】ノートPC(CF-SX2)のTPMバージョン更新不可が判明(泣

Windows11へのアップグレードに向け、TPM1.2 → TPM2.0の更新について調べてみましたが、CF-SX2のTPMをバージョンアップさせるツールが見つかりませんでした(泣

 

f:id:i-norikun:20210831225759p:plain

 

Panasonicのサイトにもなさそうだし、TPMの製造元のInfinionサイトでは各メーカーサイトを案内していました。

 

やっぱり古いハードウェアを使い続けることは難しくなっていきますね。処理速度なんかもそうですが、現在はセキュリティ技術が重要視されているため、そこにハードが対応できないとその上に乗るソフトも使えなくなっていきますね。

 

TPMって内部で暗号鍵の生成、暗号化、復号をする専用チップだと思うのですが、それが必須。

トラステッド プラットフォーム モジュール技術概要(Windows 10) - Microsoft 365 Security | Microsoft Docs

 

セキュアブートも必須って、Windowsはかなりセキュリティに力を入れているよう。

セキュアブート(トラステッドブート)とは - IT用語辞典 e-Words

docs.microsoft.com