語りの日記

気ままに書きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft公式がCPU、TPM要件に合わないPCのWindows11アップグレード方法を公開

すでにいろんなサイトで話題になっていますが、CPU、TPMの要件に合っていなくても Windows11へアップグレードする方法をMicrosoft公式が公開したそう。 #ただし、TPM1.2は必要とのこと。 (公式) support.microsoft.com また、ITmedia様他いくつかのサイト…

Macのセキュリティを調べてみました。

知人「Macbook買おうと思うんだけど、セキュリティ対策ソフト入れるの?」 自分「OSのシェア的にウイルスが少ないらしいので、大丈夫じゃないっスか!」 これは先日のやり取り。ネットか何かで見聞きした情報を適当にしゃべってしまったのですが、後になって…

J2 第34節 ジュビロ磐田 VS 栃木SC

海外サッカーでは、マンチェスター・Cの試合をよく見ます。ペップ・グアルディオラの狙いのあるサッカーが面白いから。J1はよく川崎の試合を見ます。止めて蹴る基礎のできたサッカーが綺麗だから。いや、水色が好きなだけかもしれません。 【試合全体の感想…

J2 第33節 ジュビロ磐田 VS ギラヴァンツ北九州

リアルタイムで見ないと勝つ!今年はそんなジンクスがあるので、DAZNの見逃し配信で観戦。本日も首位にしっかり定着しているジュビロです。素晴らしい!! 【試合全体の感想】ぶっちゃけ試合のレビューとしては、前半でゲームの結果がほぼ決まってしまって、…

OS自作始めました。(書籍:ゼロからのOS自作入門)

さて、先日からWindows11に驚かされている今日この頃ですが、なぜOSの違いがこのような動作の違いになるのか気になり出して、そもそもOSって何?ってなったところから、タイトルの本に辿り着きました。 ◯ゼロからのOS自作入門 https://www.amazon.co.jp/ゼロ…