語りの日記

気ままに書きます。

J2 第33節 ジュビロ磐田 VS ギラヴァンツ北九州

リアルタイムで見ないと勝つ!今年はそんなジンクスがあるので、DAZNの見逃し配信で観戦。本日も首位にしっかり定着しているジュビロです。素晴らしい!!

 

【試合全体の感想】
ぶっちゃけ試合のレビューとしては、前半でゲームの結果がほぼ決まってしまって、後半はスコアレス。。

もちろん勝ったことには満足しているのですが、交代選手が結果を出さないところが、ジュビロらしいなと思ってしまう。

もちろん今年はJ1に上がってくれると思うので、今後に期待してはいるんですが、来年J1で通用するかが心配です。

 

【注目のプレー】

注目のプレーは山田のミドルシュート(前半37分、4点目)。

2011年頃の山田選手はほんとにドリブル、パス、それからミドルシュートが持ち味のルーキーなのにファンタジスタみたいな選手で、自分はそんな山田選手のプレーが大好きでした。そんな山田が戻ってきたようなシュートで個人的に嬉しかった。こんな山田は2018年のvs柏以来のような気がします。

ドイツから戻ってからの山田はストライカーみたいな点の取り方が多くなったように感じる。(ドイツでFWやってたからかな?)

ドイツに渡る前はポゼッション主体のハーフコートゲームで、敵と敵の間のスペースで受けてシュートってのが多かった。

こんなふうにトランジションでスペースがあって活きる選手ではないかと思ってた。

一昨年くらいまでは、しっかりしたパサーがいなくて、自分がパサーの役割したり、ボランチやったり、FWやったり、本職ではないことに力を割いていて、自分の強み、特徴があまり出ていなかった印象。

今年は(去年からだけど)ヤットさんが居て、ボールが出てくるから本職(1.5列目)に専念できるようになって、調子が戻ってきたような気がします。

 

ささ、今日はこの辺で。

 

【余談】

最近、忙しくてパソコンに中々触れない。。ブログもせめて週1くらいでは更新したいなぁ。