語りの日記

気ままに書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

早く帰りたい日は(1)退社間際に電話がかかってくるし、(2)外に出ると雨が降ってくるし、(3)電車が遅延しているという三重苦

金曜日のこと。 先週は忙しかったので、金曜日くらいは早く帰りたいと思い、定時を過ぎたので、片付けを始めました。 PCの電源を落として、キャビネットの鍵をかけ、もう出るぞ、というところで、電話が。。 週明けの打合せの時間変更の電話でした。いや、週…

Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON Blu-rayを見て

遅ればせながら、ハロホラのlive Blu-rayを観ました。自分的に今回のイチオシはYouTubeにも上がっていたクリスタライズです。歌唱は言わずもがなパーフェクト、振付けが本当に格好良かった。 https://www.amazon.co.jp/Inori-Minase-HELLO-HORIZON-Blu-ray/d…

アイスコーヒーの飲みすぎには注意しましょう!

昨日の深夜未明の出来事。眠れない。。目が冴えちまっている。。最近は気温や気圧の変化も激しいから、疲れやすいなとは思っていたのですが、疲れてるはずなのに眠れない。なぜ?って感じでした。よくよく考えてみると思い当たる節がちらほら。昨日は暑かっ…

久々に自宅の本を整理した

前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいました。 仕事の方が忙しかったり、環境が変わったりと、1日が終わると疲れ切っていて、とても夜にブログを書く力が残っていなかったためです(言い訳)。 さて、久々に気が向いたので、筆をとりたいと思います。 と…

【J1感想】第1節 アビスパ福岡 VS ジュビロ磐田

さて、J1リーグの2022シーズンの開幕です。今年もジュビロ磐田サポーター継続中です。 では、早速J1第1節の感想行ってみましょう。 第1節 アビスパ福岡 VS ジュビロ磐田 総括 第1節 アビスパ福岡 VS ジュビロ磐田 試合の流れ 第1節 アビスパ福岡 VS ジュ…

Rakutenモバイルにしてよかったこと

先日、携帯キャリアをRakutenモバイルに切り替えました。 理由は「安いから」この1点のみです。もうすでにタイトル回収してしまったので、話はここまででもいいのですが、本当によかったのか疑う人もいるかもしれないので、状況を説明します。 元々自分はY!…

デジタルトランスフォーメーション(DX)について思うこと

数年前から聞こえ始めたデジタルトランスフォーメーションという言葉。これについて思うことが2つあります。1つ目は、DXって結局よくわからないということ、2つ目は、DXを無理して目指す必要はないのではないかということです。 1つ目のことについて、関…

デジタルトランスフォーメーション(DX)って何?〜「いまこそ知りたいDX戦略」を読んで〜

はい、今日は読書日記です。 昨今、とても流行っている言葉の一つ、「DX」。 デジタルトランスフォーメーションという言葉を聞いても、今ひとつイメージがつきませんでした。というか、ただの業務のデジタル化のことじゃん・・・とか思ってました。 脱「紙」…

Apple Watchの便利さについて(使ってよかったと思う機能ベスト3)

先日友人からApple Watchの良さを聞かれました。その時には、うまく答えられなかったのですが、思い出してみると、毎日結構活用しているので、ここに書いておこうと思います。 iPhoneユーザでまだ持っていない人は参考にしてください。 自分が使ってよかった…

【書評】「トヨタの会議は30分 GAFAMやBATH にも負けない催促・骨太のビジネスコミュニケーション術」を読んで

新年明けましておめでとうございます。 前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいましたが、このブログは続いています(汗 さて、今回は初めての書評記事になりますが、読んだ本は「トヨタの会議は30分」です。 期待を裏切らず、打合せ、というか仕事を効率的…