語りの日記

気ままに書きます。

Apple Watchの便利さについて(使ってよかったと思う機能ベスト3)

先日友人からApple Watchの良さを聞かれました。その時には、うまく答えられなかったのですが、思い出してみると、毎日結構活用しているので、ここに書いておこうと思います。

iPhoneユーザでまだ持っていない人は参考にしてください。

自分が使ってよかったと思う機能、ベスト3を発表します。

 

1位 メール(iPhone標準のメールアプリ)

帰宅時に「帰ります。」という連絡を家族にしていますが、毎日同じ文章を打つのに一々iPhoneを取り出すのは面倒です。

Watchでメールする手順は次のとおり。

メールアプリをタップ→新規メッセージ→宛先をスクロールで選択→内容は定型文から選んで送信

iPhone大きいので、一々鞄からの出し入れが面倒なのです。Watchは腕についているので、出し入れしなくて良いのです。

ただ、もしかするとSMSのメッセージアプリの方が楽かも?(すみません、こっちは使ったことがなくて。。)

 

2位 LINE

LINEが届くと通知が来ます。メッセージの内容が見られますし、メッセージを打つこともできます。メール同様音声入力が便利です。メールよりこっちの方が楽ですが、一番よく使っているのが、メールなので2位にしています。

たまにログアウトしてQRログインし直すのがめんどくさいです。(私だけ?)

 

3位 タイマー・アラーム

朝出発の時間に遅れないように、「Hey!Siri! ◯時◯分になったら教えて」と言って、アラームをセットしたり、「◯分経ったら教えて」と言ってタイマーをかけたりします。マジ便利。

 

あとは基本的にApple Watchに通知が来るので、それも便利です。

これらのおかげで、余計にiPhoneを鞄から出さなくなりました。余計なアプリを触らないので、仕事の効率アップです。

逆にこれにはガッカリという機能も。

 

残念賞 ショートカット(オートメーション含む。)

これはプログラムのように条件に応じて自動でアクションを起こすのを事前に登録しておける機能です。

support.apple.com

これには正直期待しすぎていた。。メール送信のショートカットやオートメーションを作ったのですが、起動が遅すぎる。自動で送信してほしいのに一々確認がある。正直現状では使い物になりません。

 

最後に時計としてもしっかり使っています。デザインもシンプルですし、つけている人も多いので、気になりませんし。

#ぶっちゃけiPhoneWatch使うために買いました。

 

みなさんのライフハックの参考にされてください。では、この辺で。