語りの日記

気ままに書きます。

久々に自宅の本を整理した

前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいました。

仕事の方が忙しかったり、環境が変わったりと、1日が終わると疲れ切っていて、とても夜にブログを書く力が残っていなかったためです(言い訳)。

 

さて、久々に気が向いたので、筆をとりたいと思います。

といっても、大したことは書きません。今回の記事は雑記です。

 

さて、昨年度は、仕事に対する意識が少し変わった年でした。向き合い方を少し変えて、主体的、計画的に仕事をすることを心がけ、効率的に作業をし、1秒でも早く家に帰るということを実践できた年でした(?)。

 

そのために、必要だったのが、そうーーー 「読書」でした。

 

なぜ読書を始めたかというと、自分のやり方に疑問を感じていたからでした。

仕事に対する意識、段取り、手法、知識。

当時、自分は毎日家に早く帰りたかったのですが、仕事は簡単に減らないので、もうやり方を変えるしか思いつきませんでした。

やり方を変えるには、自分の中にある考えを変えないといけない。変えるために、外から情報を入れるしかない、そのための読書でした。

 

ということで、昨年度は読書を意識的に行なった1年だったので、そこそこ本も溜まっていました。読み終えた本で残しておかない本は、そろそろ処分しようと思っていて、整理しました。

 

そんな本たちをいくつか紹介します。(サラ○メさんとかあっ◯ゃんとかが、Youtubeで解説している本ばっかり笑)

 

昨年度、読んだ本はこれら

1 エッセンシャル思考

https://www.amazon.co.jp/エッセンシャル思考-最少の時間で成果を最大にする-グレッグ-マキューン/dp/4761270438

とにかく、仕事を効率的に終わらせたかったので、読んだ本です。

パレートの法則ね、パレートの法則。もうぶっちゃけこれしか覚えていないけど、結局時間は限られているので、選択と集中ってことですよね。

いい人になって、全ての仕事を引き受けていると、余計な仕事をやるために、時間を使ってしまって、本当にやるべき仕事に割く時間が少なくなってしまう。

そのためには、嫌な顔をする、ということも必要と学びました。

(そんな内容の本だっけ?)

実際、やることとやらないことの切り分けを意識することで、優先順位付けができるようになり、だいぶ時間の削減につながったように思います。

 

2 イシューから始めよ

https://www.amazon.co.jp/イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」-安宅和人/dp/4862760856

これは、もう1回読み直そうと思って、読んでないんだった。。

仕事の成否を分けるのは、課題設定だという話。課題のことを「イシュー」と言っていて、いいイシューと悪いイシューがあるので、いいイシューを設定するようにとのこと。

いいイシューの条件は、答えが出せる、深い仮説がある、本質的な選択であるということ。詳しくは、書籍を読んでもらいたいが、課題設定から解の導出までの方法論を記載してくれている。ついつい、思い込みで、一般論に当てはめたくなってしまうので、きちんと1次情報に当たったり、検討の過程を検証しながら、適切な課題を設定したい。課題が設定できれば、あとはそれを解決する方法の検討に移れば良い。

本書は最初から方向性を間違えないように、という本題と理解しています。(うろ覚え)

 

3 WORK 価値ある人材こそ生き残る

https://www.amazon.co.jp/WORK-価値ある人材こそ生き残る-moto-戸塚俊介/dp/4296000551

副業したいな、と思ったときに読んだ本です。これはHOW TO本ではなく自己啓発本ですね。目の前の仕事を頑張ろうと思いました。一方で、がむしゃらにかんばろうとは思わないようになりました。この本からは「主体性」について考えさせられました。主体性というのは、頭を使って、本当に問題を解決しようとすることだと私は考えます。どうしても、既存のものへの当てはめをやっちゃうんですよね、楽だから。

でも、きちんと分析して考えて、実践する、こういう積み重ねが大事だと思いました。

ただ、これを実践しようとすると、疲れる。疲れる理由は意識が先行しちゃうからだと思います。意識高い系です。

 

その他、仕事の参考にしようと思って読んだ本

7つの習慣

https://www.amazon.co.jp/完訳-7つの習慣-人格主義の回復-スティーブン・R・コヴィー/dp/4863940246

関心の輪、影響の輪を意識すること。水飲み場に連れて行くことはできても、水を飲ますことができない馬には構うな。あと、win-win大事。

 

LIFE SHIFT

https://www.amazon.co.jp/LIFE-SHIFT-ライフ・シフト-リンダ-グラットン/dp/4492533877

人生100年時代だから、3ステージ(就職、結婚・出産、老後)という考え方は捨てましょう。ワークライフバランス、学び直し、みたいな話。

 

糖尿病 最高の治し方 大全

https://www.amazon.co.jp/糖尿病-高血糖・ヘモグロビンA1c・合併症-糖尿病治療の名医が教える最高の治し方大全-聞きたくても聞けなかった142問に専門医が本音で回答-健康実用/dp/4866512911

これは知識獲得用

 

高血圧 最高の治し方 大全

https://www.amazon.co.jp/高血圧-脳卒中・心筋梗塞・動脈瘤-循環器内科の名医が教える最高の治し方大全-聞きたくても聞けなかった150問に専門医が本音で回答-健康実用/dp/4866512970

これも知識獲得用

 

そのほか、DX関係の本をいくつか。

 

大体、平均すると1ヶ月に1冊くらいのペースで読んだだろうか。頑張った。えらいえらい。

今日はこの辺で。