語りの日記

気ままに書きます。

Microsoft公式がCPU、TPM要件に合わないPCのWindows11アップグレード方法を公開

すでにいろんなサイトで話題になっていますが、CPU、TPMの要件に合っていなくても Windows11へアップグレードする方法をMicrosoft公式が公開したそう。

#ただし、TPM1.2は必要とのこと。

(公式)

support.microsoft.com

また、ITmedia様他いくつかのサイトで細かい手順がみれます。

ITmedia

www.itmedia.co.jp

これにはちょっとびっくりしましたが、恐らくWindows11を早く広めたいのでは、と勝手に邪推しています。

 

ちなみに私のLet's note CF-SX2にWindows11をインストールした際には上記の手順を特に踏んではいなかったのですが、レジストリエディタで確認してみたら、自動で要件回避していたみたいです。

CF-SX2のCPUは Core i5 3340M(ivy Bridge, 第3世代)、TPMは1.2です。

 

Insider Preview版だと自動で要件回避するようになっているんですかね?

f:id:i-norikun:20211031225005p:plain

 

サクサク動いてくれるOSなので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。(なお、責任は取りません。)