語りの日記

気ままに書きます。

雷が凄い・・・

最近の天気はとても不安定。

さっきまで晴れていたかと思ったら、通り雨、雷。。

注)これは、ポエムではありません。

 

さてさて、今日はそもそも雷ってなんで発生するんだっけ?というテーマでお届けします。(自分の勉強のため)

 

自分は理系大学出身の身としては、こうスラスラ説明したいところですが、学生時代の勉強なぞ、ほとんど覚えとらんのが現状です。

 

さて、答えは次のページに載っていました。(めっちゃわかりやすい。)

雷が発生するしくみ | 音羽電機工業

 

1. 湿った空気が上昇気流によって上空に

2.湿った上空の空気で冷やされ、氷の粒が発生

3.氷の粒がだんだん大きくなり、下降。

 −1.ぶつかりあい、上方にプラス、下方にマイナスの電荷が帯電

 −2.積乱雲が発生。積乱雲下方のマイナス電荷に対応し、静電誘導で地表にプラスの電荷帯電

4.電気の量が多くなってくると、絶縁体である空気が耐えきれなくなって通電(絶縁破壊)

 

(参考)

気象庁|積乱雲って どんな雲?

静電誘導 - Wikipedia

絶縁破壊 - Wikipedia