語りの日記

気ままに書きます。

【 Windows11】今秋、待ち遠しいです

Window11が今秋にリリースされるらしいことを知ったのは、6月のこと。そこから2ヶ月が経ち、だんだん待ち遠しくなってきました。

Windows10の時のように、期間限定で無料アップグレードができるようです。

一方で、今使っているPCがある程度の性能を持っていないとインストールができないという情報も。

news.yahoo.co.jp

上記サイトにあるように、Microsoftが要件を満たしているかチェックするツールを公開していたようでしたが、2021年8月26日現在はツールを取り下げているよう。

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft

 

試してみたくなったので、Windows Insider Programに登録して、Insider Preview版(要するに試作版)をインストールして遊んでみようと思い立ちました。

 

手持ちのwindows10でやってみようとしたところ、要件を満たしていないとのこと。ただし、インストールできないのではなく、機能に制限が付くよってだけらしい。

f:id:i-norikun:20210826223107p:plain

どの要件に当てはまっていないかは教えてくれないので、自分で調べることに。。

恐らく当てはまっていないとすると、UEFIかと思い、BIOS画面を開いてみると、やはりUEFI ブートが「無効」になっていました。

逆にこれを「有効」にしてみると、今度はWindos10が立ち上がらない。

 

2014,5年のLet's noteを無理くりWindows10で使っているので、ハードウェアがついて行ってないのかもしれませんね。

今日はここまで。

まぁ、メイン機としては使っていないので、今度は壊すつもりで遊んでみようかしら。