語りの日記

気ままに書きます。

【Windows】8 →8.1→7→10、そして...

Windows11が気になっていて、今日も引き続き、古いPCの更新作業中。

Windows11にするのは、2012年モデルのLet's note CF-SX2です。

購入したのが2013年だったから、もう8年経つことになる。

 

国税庁によると、PCの耐用年数は4年らしいから、2サイクル回ってる。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/pdf/2100_01.pdf

その間に彼のOSは何世代も変わっている。

購入時はWindows8。スタートメニューがなくて、不評だったあのバージョン。

「Windows 8」の賭けはなぜ失敗したか--ユーザーを置き去りにしないことの重要性 - ZDNet Japan

 

その後、8.1にアップグレードして、スタートメニューが戻ってきたけど、Windows7の方が使いやすくて、すぐにダウングレードしてしまった。

 

そこから一昨年?くらいまで使っていたはずだから、Windows7も長く使えて、個人的にはいいOSだったんじゃないかと思う。

 

そこからはWindows10になったけれど、Macが使ってみたくて、MacbookAirを買ってからはほとんど使わなくなってしまった。

昨年iPhone11、iPad Airを買ってからは、そのMacBookAirもここ最近まで少し眠ってました(汗

 

WindowsMacの違いは しがないネットサーファーの自分にとってはあまり変わらない。(色んな人に怒られる。。)

あ、でもMacは他のApple製品との機能連携はすごく便利。

ということで、タイトルのオチは「MacbookAir」でした。

 

結局ブラウザくらいしか使っていないため、ミーハーなだけで、なんでもいいと言えばいいのかもしれない。

でも、やっぱり新しいものが使いたくなっちゃうんだよね。

さて、Windows10のインストールメディアが焼けて、Windows11のisoをダウンロード開始したので、今日はこの辺で。

news.mynavi.jp