語りの日記

気ままに書きます。

Macのターミナル操作でインストールしたはずのコマンドが使えない時はパス(PATH)を見直そう!(ゼロからのOS自作入門)

ここのところ、多忙で中々ブログが更新できず・・・やっと2週ぶり?に更新です。

今回はインストールされているはずのmkfs.fatがターミナル(bash)で実行できず、悩んでいたら原因はただPATHが通っていなかっただけという話。

 

今年10月頃にWindows11で OS自作入門を始めたのですが、いつも使っているPCがMacなので、Macでできないかなぁと思っていたところ。

cest-la-vie.hatenablog.com

こんな記事を見つけて、Qiitaと記事を書いて下さった方に感謝!

qiita.com

これを読んでその通りにやってみたのですが、QEMUという仮想環境で作成したEFIを起動するのにエラーが出て実行がうまくできません。

なんでも、mkfs.fatというコマンドがないよということらしい。

仕方ないと思って、調べてみるとdosfstoolsをインストールする必要があるとのこと。

インストールしようとすると、インストール済みであることが表示された。

ここで、パスが通っとらんのか!ということに気づく。

mkfs.fatは次のパスにあるので、.bash_profileに追記。

/usr/local/Cellar/dosfstools/4.2/sbin

 

そして、再度実行!できました!

f:id:i-norikun:20211218224601p:plain

 

それでは今日はこの辺で!また、ぼちぼち続きをやっていきたいです。