語りの日記

気ままに書きます。

【Windows11】起動が速い、操作が軽い(起動時間を測ってみた。)

以前の記事で起動が速いことを書きましたが、やはり高速化しているようです。

cest-la-vie.hatenablog.com

 

Microsoftのブログでもパフォーマンスについて語られていました。

techcommunity.microsoft.com

 

それから窓の杜の記事でもこんな感じ。

「Windows 11」は操作への応答が高速化 ~Microsoftがその秘密を解説 - やじうまの杜 - 窓の杜

 

体感ですごく速くなっていると感じたので、実機で計測してみたところ、ログイン画面表示まではMacbookAir(2017年モデル)の方が速かったのですが、 Windows11(Let's note CF-SX2 2013年モデル)はログイン処理が爆速でした。

f:id:i-norikun:20210925211712p:plain

ハードウェアの条件も違うので、OSだけの違いだけにはなりませんが、 Windows10で使っていたときは遅くて少しストレスだったので、Windows11なら普段使いにいいかもと思っています。

 

少し前まで、次の自宅PCは引き続きMac Bookかなと思っていましたが、Windows11でこれだけ軽快に動くなら、Windowsでもいいかも。