語りの日記

気ままに書きます。

MacBook Air(13-inch,2017)とLet's note CF-SX2(2013年春モデル)

タイトルは現在所有しているPCです。

これとこれ。

MacBook Air (13-inch, 2017) - 技術仕様

価格.com - パナソニック Let's note SX2 CF-SX2AETBR スペック・仕様

主に使っているのは、Macの方。理由は色々あるけれど、薄いこと、新しいこと、キーピッチがちょうどいいことが理由かな。

基本用途が主にネットサーフィンなので、もはやCPUとかの性能はあまり関係ない。OSもMacOSだろうがWindowsだろうが、どっちでもいい。

 

さて、何が言いたいのかというと、新しいPC何買おうかな?ってことです。目安としては、来年くらいに買い換えようと思っています。

理由は単に新しいものが欲しいから。

 

この前までWindows11のインストールを試していたりしましたが、やっぱりそれなりにその時代にあったものを使っていかないと技術に取り残されていくなと感じました。

それで、所有しているモデルと最新モデルの主なスペックの比較がこちら。

f:id:i-norikun:20210908230610p:plain

 

別にIT企業に勤めているわけではないけれども、IT社会で古い技術を使い続けているのも如何かなと。

この表だけだと、何が重要なのかわかりづらいですが、個人的に一番重要だと思っているのはメモリで、もう最低8GBは必要、ここの表にはないですが、今は16GBも主流になりつつある感じですかね。

 

気になるのは、プロセッサとワイヤレスで、ワイヤレス技術の規格ってこんなに早く変わっていくんだとこれを整理していて思いました。

また、色々調べてみたいと思います。今日はこの辺で。