語りの日記

気ままに書きます。

私がPCを選ぶ基準(Windows or MacOS etc・・・)

自分の時間を過ごす中で、PCを触っている時間は長いです。そんなPCなので、気に入ったものを使いたいのは当然。一方で、世の中には様々なPCがあり、選ぶのが大変。。

・価格が高いか、安いか?

・ノートなのかデスクトップなのか?

WindowsなのかMacOSなのか?

・CPUは何か?

GPUグラフィックカードやチップ)は何か?

etc・・・

 

皆さんのPC選びの基準はなんでしょうか。さて、私の基準を考えてみました。

1.ノートPC1択

 大学の頃はデスクトップパソコンを自作したこともありました。ただ、プログラミング、ゲーム、動画編集等の重い処理をさせないのであれば、デスクトップパソコンである必要はないと思っています。場所とるし、動かせないし。。

 使わない時には、しまっておけるし、旅行に持っていけるし、ノートPC最高!

 

2.サイズと重量

 スタイリッシュさが大事。Let's noteもMacbook Airも軽いし、ちょうどいいサイズで持ち運びに最適!どこに持っていくのかって、いや、家の中で使うけど(笑)

 

3.メモリ多め(今なら16GBかな。) 

自分はネットサーフィンと事務的な作業しかしないので、そこまでマシンスペックは必要ないと思っています。そんな中でも必要なのはメモリ。これがないとPCの動きがとても重くなります。CPUは割とそれなりのものが載っていたりするので、重い処理をさせないのであれば、体感で一番影響するのはメモリと思います。

 

その他、今は携帯電話をiPhoneにしているので、Macbookがいいなぁと思っています。

Apple製品は連携がいいので、例えば、外出先でiPhoneの近くでiPadを使うとテザリングするか勝手に聞いてきてくれます。すごく便利。