語りの日記

気ままに書きます。

【Windows11】Windows11(hyper-v上の仮想マシンにインストール)を試してみた①(スタートメニュー、アプリ、セキュリティ、動作感についての感想)

早速Windows11のレビュー。

仮想マシン上で使っているから、動作がかなり重い。。

これについては仕方がないとして、

触ってみた初日、感想行ってみましょう。

 

1 まず、ぱっと見、スタートメニューなくね? と思ったら、真ん中にありました。位置がだいぶ変わり、中身のメニューもシンプルになりました。

 色々ネットを調べていて思うのは、機能というよりメニュー配置とか見た目とかそういった部分を変えたかったよう。

 

f:id:i-norikun:20210903224734p:plain

 

ただ、変わりすぎてて、電源どこにあるかわからなかったよ。。。

スタートメニューはWindows8の頃に懲りたのではなかったか。


2 Teamsが元々入っている。

 Windowsのコミュニケーションツールは、MSNメッセンジャーWindows LiveSkype → Teamsという変遷。

Teamsは少しだけ使ったことがあるけど、結構いいアプリだと思う。

チャット、ビデオ通話、スケジューラ、ファイル共有

これは標準で入ってるってことなんかな?

 

3 自分が思うに一番の違いは、セキュリティだと思う。そもそもセキュアブートとTPM2.0を必須にしている、かつ、ある程度スペックがないとインストールすらできないということはある程度新しいハードがないといけないわけで。。

 

4 やっぱり重い。。

最低スペックがメモリ4GBだけど、やっぱり4GBじゃ重たいね。

 

もう少し使ってみて慣れれば使いやすい、ってことがあるのかな。