語りの日記

気ままに書きます。

掃除機、壊れました。

5年ほど使っていた掃除機が壊れた。差込プラグ付近の電源ケーブルが断線したらしく、コンセントに挿しても掃除機が起動しない。

掃除機がけは私の毎朝の日課だ。

そして、それは掃除機がなければ実現できない。壊れた日はあいにくコロコロ(ゴミが粘着する掃除ローラー)も切らしていたため、妻からガムテープでカーペット掃除を命じられた。

 

いや、無理だろ。。。

 

ということで、掃除機を買いに電気屋さんに行ってきました。

もともと掃除機に毛ほどの興味もなかったため、掃除機市場がさっぱりわからず、ダイソンのスティック型のヤツとかを1、2万で買えないかなぁと思っていました。

 

舐めてました。。すみません。(ダイソンは安くても6万円以上した)

 

店員さんの丁寧な説明によると、コードレスであるスティック型は軽くて電源コードがなく、動かしやすいというメリットがある一方で、バッテリー駆動なのでコード型の掃除機(キャニスター型というらしい。)より寿命が短くなる傾向らしい。

 

キャニスター型のメリットはコードレスに比べて安価、手入れも基本は紙パックの交換くらい、寿命も長めなので、オシャレさを気にしなければ、こっちでもいいかなと。

 

さらにキャニスター型の掃除機はスティック型に比べ、吸引力があるとか。

聞くところによると、掃除機選びで重要なのは、「吸引仕事率」らしい。

www.itmedia.co.jp

 

www.monotaro.com

 

結局、予算3万円までだったため、(妻からは高いものを買ってこないよう指示があり、)パナソニックのキャニスター型の掃除機を13,000円くらいで購入しました。

電気掃除機 MC-PJ20A 商品概要 | 掃除機 | Panasonic

 

早速家で使ってみましたが、想像よりも軽くて動かしやすかったです。

スティック型が流行っているみたいですが、キャニスター型も捨てたもんじゃありません。

 

検討のご参考に。